• HOME
  • サイトマップ

公益社団法人仙台市防災安全協会 : 市民の皆様の防火防災思想の普及高揚をはじめ、事業所の防災業務関係者に対する教育指導を行うことにより、地域社会の安全と福祉増進に寄与することを目的として公益法人です。

令和5年度優良事業所視察研修会報告

令和2年度より新型コロナウイルス感染症の発生により優良事業所視察研修会を見送っておりましたが、感染法上の分類が「5類」に引き下げられたことに伴い、感染対策を取りながら今回研修を実施いたしました。

今回は、「3GeV高輝度放射光施設 ナノテラス」と「仙台長町未来共創センター」を視察いたしました。両施設の皆様には研修の準備段階から終了まで丁寧にご対応いただき御礼申し上げます。

1研修実施日

令和5年11月22日(水)

1参加状況

41事業所から48名の防火・防災担当者が参加

2研修内容

(1)3GeV高輝度放射光施設 ナノテラス

世界最高水準の分析機能を有する「次世代放射光施設(ナノテラス)」が東北大学青葉山新キャンパス内に設置されました。来年度本格稼働が予定されており、研究開発施設の内容や今後の活用性などに向けた説明を受けた。

(2)仙台長町未来共創センター

施設は平常時と非常時で機能が変わる共創と共生のリバーシブル・ビルをコンセプトにしており、地域密着の防災施設としての備蓄機能や防災活動等について説明を受けた。

次世代放射光施設(ナノテラス)
次世代放射光施設(ナノテラス)
仙台長町未来共創センター
仙台長町未来共創センター
参加者の皆さん【於:次世代放射光施設(ナノテラス)】